White Rose MaMa 日記

元White Rose(ホワイトローズ)の ママの日記!@広島

スポンサーサイト


書道の交流

2008.05.15 (Thu)

GWのin小倉を
ちょいと順番抜かしをして

アップした為

ずっとずっと前の下書きしたブログを
ボチボチとアップさせて頂きます。

ドレがいつ?・・・
と順番も解んなくなっているものもありますが

とりあえず
下書きしているものをアップしますので

ご覧頂けたら
嬉しく思います。

ではでは
ご覧下さいましまし・・・。

bonbonred.png



このブログが
アップされる頃は

すでに
GWも終わってる・・・

(翌日には下書きをしていた)

少々
ブログネタが立て込んでおりまして・・・

よって
この展示も終わってるとは思いますが・・・

ハングル書道 レッスン とー 003


国際会議場で

韓国で1・2と言われている
書道家の方々が
広島に来られ

作品が展示されるにあたり
オープニングのセレモニーにお出かけしました。

ハングル書道 レッスン とー 004


日本(広島)からの
TV局はいませんでしたが
(中国新聞には載っていました)

韓国のTV局の方々が
来られていました。

ママは
ママの大好きなA先生と
着物でお出かけしました。
(この日の為にA先生は横浜から広島入り)

IMG_0081(M).jpg


やはり
着物は目立つ?のか

韓国のTV局の方々は
A先生にインタビューに来られた。

ハングル書道 レッスン とー 006


テープカットは
広島副市長や諸々の関係者。

さすが
韓国で1・2と言われているだけあり

写真ではお伝え出来ないかもしれないけど
とっても
品のある先生でした。

ハングル書道 レッスン とー 005


無事
セレモニーが終わり

場所をかえて
韓国の方々と

書道の
交流会を・・・

その際の
開会式の司会はママが・・・

IMG_0158(M).jpg
ママの隣の方は通訳の方です。
美人さんでした。

グループに分かれて
日本の文化の交流をしてもらう。

韓国の先生に
好きな文字を書いて頂ける事になって

ママは
White Roseに、ちなんで?

「薔薇」
をハングル語で書いてもらう事に・・・

ハングル書道 レッスン とー 007


韓国の書道家は
座ってではなく

立ったまま
「書」を・・・

ハングル書道 レッスン とー 008
サイン入り

お手本?を頂き
ママもハングル書道に挑戦。

ハングル書道 レッスン とー 010
左が先生。右がママ。
先生に見ていただくと

「初めてのハングルでこれだけ書けたら素晴らしい」
と、通訳の方から・・・。

まぁ
ママクラスになると・・・

しゅみません。
調子に乗りすぎました。



ココで問題が発生。
「薔薇」とお願いしたのに
手違いで・・・

上の文字は
「ぺっかっ」と言って「ゆり」という文字だった。

よって
再度書いて頂く。

今度は
ほんとに「薔薇」です。

ハングル書道 レッスン とー 009
チャンミー(薔薇)

上の「書」は
日本で言うと「行書」のようなもので

日本でいう
「隷書」っぽい字になると

ハングル書道 レッスン とー 011
こんな文字に・・・

そして
ハングル書道 レッスン とー 013
コレは「南無阿弥陀仏」

ハングル書道 レッスン とー 012


基本の筆の運びは
同じような感じだったけど

ハングルには日本語のような
「はね」「はらい」がない。

そんな点の
多少の違いはあったけど

同じ書道を志す者として
言葉は通じなかったけど

見えない繋がりを
感じる事が出来ました。

IMG_0198(M).jpg


途中
韓国の方々に
引っ張られて・・・

ん?
「何?」

IMG_0261(M).jpg
(韓国の方には振袖の体験をしてもらった。
ママは2部式の着物にお着替え)

どうやら
(ママと)一緒に写真を撮りたかったみたい。

★(///ω///)テレテレ♪

この間
無言なんですよ。

(≧m≦;)ぷっ

でも
ゼスチャーで解るもんですね。

女性には
国籍関係なく、もっぱら人気のあるママです。

最後
お見送りの時

何人かの人に
抱きつかれました。

もちろん
全て女性です。

ココでも
女性に人気のあったママでした。

国際会議場にも出席したし
交流会では司会もしたし
(ちょっと目だっていた存在だったのかも・・・)

光栄な事です。

そして最後は
先生に抱きついて?頂きました。

IMG_0319(M).jpg


書道では
まだ、ひよっこのママですが
こんな体験ができた事を
とても嬉しく思います。

有意義な時間を過ごす事が出来ました。

トーマンナヨ(又、会いましょう)

と言って
お別れしました。


<あとがき>
交流会中
韓国のTV局の方に
ママもインタビューを受けました。

記者:「交流をしての感想を・・・」
との質問に
ママ:「感動しています」
と答えたら・・・
記者:カット
    もっと長く喋って下さい」
ママ:「しゅみましぇん・・・かくかくしかじか・・・」

残念ながら
日本では放送されませんが
韓国でのTVデビューが決まったママです。
ぅふ。

でもTVのインタビューって
記者の方に視線を合わせたらいいのか?
カメラに視線を合わせたらいいのか?
悩みながらコメントをしたママでした。

755.jpg



スポンサーサイト

コメント

うんうん

同性に好かれるのは良いことですね(^_^)
それも、言葉も通じないのに…

ひょっとしたら…(≧▽≦)
いやいや、気にしない事にしましょう

ほぉ。

ちょっと前に全国版。
で、いきなり国際デビュゥ。
すげっ。
おめでとごじゃいましゅ。
お祝いせねば。 (ノ´▽`)ノ

★た~さま★

殿方にはあまり好かれないんですょね~。
まっいっか。
(≡д≡。)ボソッ...

★ピーさん★

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
お祝いしてくれるの?
へへへ

ぅふ

するさ。  
もちろんっ。  ^^

☆ぴーさん☆

楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Japan Heart

Author:Japan Heart
★ 司会者
  (結婚式・各種Party)

★リンパトレーナー
  (サイモスセラピー資格)

★ 着付教室
  (京都嵯峨野和装学院高等師範)

★ 書道教室
  (凌雲書芸研究会教育師範)

★ 華道
  (草月流)

★ 茶道
  (表千家)

★ わんこ
  (クルーニー&ビビアン)

>>
ホワイトローズHPへ


広島ブログ

にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お知らせ

♪司会・リンパケアの会社を興しました♪
♪こちらにも遊びに来て下さい(司会) http://japanheart.web.fc2.com/index.html ♪(リンパ) http://blog.livedoor.jp/japanheartrinpa/

Japan Heart in hiroshima

★募集★
- Information -

☆司会・着付け・書道(子供)のインストラクターをしています。 お気軽にご連絡下さい☆


-- E N D --
.
.

FC2カウンター

ゲーム

ブログ開始から何日経った?

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

♪♪音符がフルフル♪♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

