White Rose MaMa 日記

元White Rose(ホワイトローズ)の ママの日記!@広島

スポンサーサイト


生誕の日

2008.04.08 (Tue)

今日は
何の日かご存知でしょうか?

お釈迦様のお誕生日です。

bon.jpg


色んな宗派がありますが
仏教では
お花祭りとしてお釈迦様の誕生日をお祝いする行事があります。



お釈迦様は
生まれてすぐ7歩、歩かれ

右手で天を指し左手で地を指して
天上天下唯我独尊
おっしゃったそうです。

birth2.jpg


この世の中で
みんなそれぞれに
お互い自分というのはかけがえのない尊い存在であり
かけがえのない尊い命である。

という意味があると言われています。

そのお釈迦様の仏像に
一人一人全員が
甘茶をかける儀式を。

silver-tanjyou.jpg



日曜日に
ママが毎日行っているお寺でも

お花祭りがありました。

jyodo.jpg



そして
今年は初の試みで

内陣に
献花をさせて頂きました。

ママの作品です。
えり 送別会 さくら 花祭り 003


全員が全く同じ
花材でそれぞれ生けて

PICT0155.jpg


一列に並べました。

PICT0158.jpg


こういう
生け方は初体験で・・・。

お花祭りに献花をさせて頂いたのも初体験で・・・。


しかも
ママの生けたお花は16人中
真ん中に展示いて頂きました。

献花


(配置はママは決めたのではなくお花の先生が決められました)

ちょっと
自慢 嬉しかったので付け加えておきます。

★(///ω///)テレテレ♪

          akikadan_n.gif



本日の仏像の画像は
人間国宝のE先生ご夫妻の作品を掲載させて頂きました。
スポンサーサイト

コメント

とても神聖な空気ですね。
お花もきれい。

日々の生活でなかなか手を合わせることのない自分に気付きました。
仏壇があっても おばあちゃん任せだし
困った時だけ
「あ~ 神様仏様 。。」
って、これじゃダメね。

ママって すごい。

★ピーさん
これだけ並んだらすんごくキレイでした。
花粉症の人は大変だったかも・・・
たまには、おばあちゃんの代わりにしてあげたら???
喜ばれると思いますょ。

はい。
今夜はおばあちゃんと交代します。
もしおばあちゃんが
「いや、これは私が」って言ったら
二人で ね。

★ピーさん
うんうん。
ピーさんって素直なんですね。
見かけ通り???・・・
素直が一番です。

お花祭り。幼少の頃、お寺に行って稚児行列したよな?(*^o^*)v

仏教徒なのに、お釈迦様のお誕生日だったなんて知らなかったわ(⌒o⌒;)



★お針箱さん
多分間違いないと思います。
日曜日も稚児行列ありましたもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

Japan Heart

Author:Japan Heart
★ 司会者
  (結婚式・各種Party)

★リンパトレーナー
  (サイモスセラピー資格)

★ 着付教室
  (京都嵯峨野和装学院高等師範)

★ 書道教室
  (凌雲書芸研究会教育師範)

★ 華道
  (草月流)

★ 茶道
  (表千家)

★ わんこ
  (クルーニー&ビビアン)

>>
ホワイトローズHPへ


広島ブログ

にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お知らせ

♪司会・リンパケアの会社を興しました♪
♪こちらにも遊びに来て下さい(司会) http://japanheart.web.fc2.com/index.html ♪(リンパ) http://blog.livedoor.jp/japanheartrinpa/

Japan Heart in hiroshima

★募集★
- Information -

☆司会・着付け・書道(子供)のインストラクターをしています。 お気軽にご連絡下さい☆


-- E N D --
.
.

FC2カウンター

ゲーム

ブログ開始から何日経った?

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

♪♪音符がフルフル♪♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

