White Rose MaMa 日記

元White Rose(ホワイトローズ)の ママの日記!@広島



インフルエンザの豆知識

2009.11.11 (Wed)

広島大学病院の先生のお話を聞きに行きました。

新型インフルエンザ
終わりを知らないように思われていますが

どうやら
今月がピークになるのではないかと思われているようです。

従来の
季節型インフルエンザと
新型インフルエンザ。

新型インフルエンザの方を
みんな恐がっている状態ですが

実は
季節型インフルエンザの方が
死亡率は高いんだそうです。

今までも
インフルエンザでの死亡はあったけど

マスコミが
取り上げていなかっただけだとか・・・。

そして
タミフルの副作用も恐がられていますが

タミフルの副作用でなく
インフルエンザの病状

インフルエンザ脳症だとか・・・。

そして
屋外での感染率は非常に少ないそうです。

屋内で
飛末感染するそうです。

例えば
公共交通機関だとか
学校・幼稚園だとか

そんな場所では
マスクが必要だそうです。

それ以外は
神経質にマスクをする必要はないそうです。

そして
感染しやすいのは

30代未満 85%
40代から  8%

だそうです。

ですが、もしもし
感染したら・・・

睡眠
水分補給
熱冷まし

以上の
3つを心がけて下さい。

下手に
病院に行っても

病状が
悪化する事もあるらしいですょ。

ただ
水分補給が出来なくなったら

病院へ行った方が
いいそうです。



マスコミが
異常に騒いでいるので

恐がられていますが
ちゃんとした知識をもって行動すれば大丈夫なのではないかと思います。



そして
「手洗い」をしっかりしてほしいと言われました。

「手洗い」
が億劫な人も

コレを
聞いたら実践する気になりますよ。

勿論
石鹸等で「手洗い」するのに越した事はありませんが

水洗いでも
全然OKだそうです。

そして
特に注意する事は

親指と
指先

この
二つをしっかり洗っていたら大丈夫との事でした。



少し
気分が楽になられたのではないでしょうか?

感染する確率が高い
30代より下の年齢の方

・室内の人ごみではマスクをする
・水洗いでいいから手洗いをする
・もしかかったら睡眠、水分補給、熱さましを心がける


新型インフルエンザだけでなく
季節型インフルエンザにも気をつけて下さいね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Japan Heart

Author:Japan Heart
★ 司会者
  (結婚式・各種Party)

★リンパトレーナー
  (サイモスセラピー資格)

★ 着付教室
  (京都嵯峨野和装学院高等師範)

★ 書道教室
  (凌雲書芸研究会教育師範)

★ 華道
  (草月流)

★ 茶道
  (表千家)

★ わんこ
  (クルーニー&ビビアン)

>>
ホワイトローズHPへ


広島ブログ

にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お知らせ

♪司会・リンパケアの会社を興しました♪
♪こちらにも遊びに来て下さい(司会) http://japanheart.web.fc2.com/index.html ♪(リンパ) http://blog.livedoor.jp/japanheartrinpa/

Japan Heart in hiroshima

★募集★
- Information -

☆司会・着付け・書道(子供)のインストラクターをしています。 お気軽にご連絡下さい☆


-- E N D --
.
.

FC2カウンター

ゲーム

ブログ開始から何日経った?

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

♪♪音符がフルフル♪♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

