White Rose MaMa 日記

元White Rose(ホワイトローズ)の ママの日記!@広島



White Rose 定例イベント

2007.01.31 (Wed)


早いですねぇ~。
今月も今日で終わりです。

明日からは
2月ですよん。

ふふ ♥

2月と言えば・・・
真紀子ママのBirthdayなんですょ。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
幾つになるか?

77歳にする?予定です。

ところで
本日 White Roseでは
定例の・・・
「馬刺しデー」

えぇ
しっかり ご予約頂きまして
たくさんの方々にお越し頂きました。


注文してないけど
食べたいって思ってる
あ・な・た

そう
あなたの事です。

今月は
少し残りそうなので
White Roseに立ち寄ってみて下さい。

久しぶりの馬刺し・・・
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

オイシカッタニャー~(=^・ω・^)ノ>゚)##)彡

20070131035407.jpg

今回は
馬肉 レバー たてがみ
と全ての品を入荷。

馬肉は
冷凍ではなくチルドで送って貰うので
とっても甘くってやわらかい。

レバーは
臭みも全くないので
塩のみの味付けで十分。
馬はべちゃぁってしてなくてコリコリ。

たてがみは
コウネと呼ばれている部分。

ママは
馬肉に玉葱と たてがみを巻いて食べるのが大好き。

この肉もおいしいんだけど
ソノ味に拍車をかけてくれるのが
コレ↓↓↓

20070131035419.jpg

九州独特の甘みのある・・・
そして馬刺し専用のお醤油。

広島では
ほとんどの馬刺しが冷凍。
それを「生」で・・・
コノお醤油で食べるのが
White Roseの常識。

この
コンビネーションで
White Rose独特?の
おいしい馬刺しの出来上がりとなる。

今回
初めてWhite Roseでの
馬刺しを食べた人が2人もいた。

2人とも
最高に喜んでくれた。

ドコにも負けない馬刺しを提供出来るんだって
ママは自負してる。

ママは
最高の物を提供してるつもり。

White Roseの馬刺し。
White RoseでのYOKOのライヴ

まだ
食べてない人・・・

時代に乗り遅れますょ。
わらっ(●´ω`●)


<あとがき>
馬刺し
お醤油

全て熊本からの仕入れです。


ちょっとご機嫌になった真紀子ママ

2007.01.30 (Tue)


mixiでは
一足早くアップしたんですけどね。

日曜日にネイルサロン 
ネイルスティーク217さんに行きました。

月曜日に
行こうと思ってたんだけど
左手 人差し指の爪に髪の毛が引っかかる。

ヤバイ。
間違いなくヒビが入ってる。

って事で
日曜日に・・・。

行って良かった。

月曜日から
社員旅行なんだって。

セーフ。


それがね・・・
今回のネイルは かなりスゴイ。

めっちゃ スゴイ。

今までで最高に気に入った。

前置き長すぎ?
(*´∀`)クスクス

では アップ。
CAARYZ6L.jpg

CATCUPDN.jpg

解る?
ママの大好きなブランドの一つ・・・。

コレ
全部手書き。
小さな筆でチョコチョコ チョコチョコ・・・・

めっちゃ
可愛いいねん。

こんなん
出来る思わなかってん。
(誰なん?私・・・)
わらっ(●´ω`●)

要望があったので
振り返って最近のネイルをアップ。

CA1WIH9Z.jpg クリスマスヴァージョン

20070130022627.jpg カメオバージョン

CADOE19Z.jpg スカルプの時 爪ピアスを

CAOX414J.jpg 押し花を埋め込みヴァージョン

CAX06PDZ.jpg ヴィトン ダミエヴァージョン

パソコンに入ってるネイルが
コレだけだったので・・・

男性の人は
ちょっと退屈だったかな?・・・

でも
女性には 興味のある日記になったはず。

多分・・・
きっと・・・


<あとがき>
今日 早い時間 暇でさぁ・・・

20070130024624.jpg

何かわかる?
ズームアップしたら不気味。
ダヨネェ(oゝД・)b

20070130024650.jpg

少し離して撮ったら・・・
「ぜんまい」
先日作品展で提出した花材。
お花は枯れちゃったけど
「ぜんまい」は元気いっぱいなので
パチリ。

20070130024717.jpg 20070130024735.jpg

そして コレは・・・
木瓜(ボケ)の花。
ネーミングは聞こえ悪いけど
可愛い花。

昔 ママのパパ(父)が
庭に植えてたのを思い出した。

生きた お花に囲まれるって
気持ちいいよね。

20070130024829.jpg
そして本日のママでした。
(おまけ)













真紀子ママ 新メニューにトライ

2007.01.29 (Mon)


娘とリヴァへ・・・

今日は
新メニューへトライ。

先ずは

ゴボウとひき肉の揚げ物
20070129020555.jpg

(;´・ω・`)ゞ しゅみましぇん
撮るの忘れて食べちゃいました。

続いて
おろし納豆とフワフワオムレツ
20070129020609.jpg

チゲスープ
20070129020623.jpg 20070129020635.jpg

スジ肉と大根の煮物とおむすび
煮物は<ゆず>の香りがきいていて
おむすびは にんにくみそ味とゴマ油味。
20070129020648.jpg

中国のデザート
20070129020702.jpg

今日も美味しい料理の提供をしてくれた
リヴァさんに
(*´・ω・)pq.+゚*★パチパチパチ★.+゚*pq(・ω・`*)

お腹いっぱいで
娘とYOKOの事務所へ・・・。

春 発売される
YOKOのアルバムの歌詞の校正を手伝う。

(○'ω'○)ん?
へへ。
ママはしてないです。
だって あまりにも字が小さいんですもの。
手伝ったのは娘。

でも
YOKOのアルバム発売に
少しだけでも 関りがあるって
嬉しいな。

(●▼●;)あッ

すみません。
ママじゃなくて娘でした。

そんなこんなで(どんな?)
今日も一日が終わりました。

お休みの一日って
なぜ こんなに早いんでしょう?

さて・・・っと
今週も頑張りましょうΣ(σ`・ω・´)σね!


<あとがき>
白大島を着ました。
最近は白大島は珍しいんですよ。
大島は軽くてとても着やすい着物です。
ママは大島を4種類持ってます。
その一つ・・・
20070129020846.jpg












真紀子ママ ペコリペコリ…(;゚д゚));。 。));゚д゚));。 。))

2007.01.28 (Sun)


昨日の
White Roseのママ日記を読んで

娘を心配して下さったり

一緒に怒りを分かち合ったり?

メールを下さったり

色々調べて下さったり

アドバイス下さったり

たくさんの
「愛」を
ありがとぉ(人∀`*)ごじゃいます(*´∀人)

こんな時
人の「愛」をヒシヒシ感じたママです。

いまだ
先方からは連絡はなく・・・

土曜日 日曜日をはさんでいるので
月曜日に連絡があると思います。

多分・・・
きっと・・・

娘は
骨には異常がなかったようです。

皮下出血のようです。

少し
痛いような
だるいような

そんな感じだそうです。

当面
その だるさ?が治まるまでは
病院に通う事になりそうです。

タクシー会社の名前を
ネット上で公開したほうがいい。

って
言葉も聞きましたが
もう少し待ってみることにします。

先方の
心ある態度
心ある行動
心ある言葉

を 待ってみることにします。

このママの気持ちを
先方が裏切らない事を願うだけです。

●●●タクシーさん
ママをこれ以上 怒らせないでくださいね。


皆さん
ご心配おかけしました。

この場をかり
お礼申し上げます。

真紀子ママ 警察へ・・・

2007.01.27 (Sat)


たった今 
帰って来ました。

タイトルにも書きましたが・・・

えぇ
警察へ・・・

正確に言うと
「幟町派出所」です。

実は
今日夕方
娘が学校の帰り
タクシーと出会い頭に接触して・・・

何とか
転倒せず
たくましい足で支えたらしいのですが
わらっ(●´ω`●)

外傷はなく
しいて言えば支えた足が
ほんの少し痛いみたい。

接触したとき
娘は初めての出来事で
とりあえず
自転車を端っこに寄せていたら

運転手さんは
車の中から
(えぇ車の中からです)
「大丈夫?」と声をかけ

呆然としていた娘が
「返事をしなかった」
との事でそのまま立ち去られてしまったのよ。

呆然とはしてたけど
さすが
ママの娘。

しっかり
車のナンバーとタクシー会社の名前を確認。

ママに報告があって
一応タクシー会社に電話。

すぐ
保険の代理店の方から電話が・・・。

保険:「当たりかけて 転びそうになったんですよね」
ママ:「いえ 自転車凹んでます。当たってますよ」
保険:「え?又かけます」

待つ事40分。
運転手さん 本人より電話。

運転手:「●●●タクシーです。今日当たりかけた件で」
ママ:  「いや 当たってます。自転車凹んでます」
運転手:「当たってないですよ」
ママ:  「え?もしかしたら運転手さんですか?」
運転手:「そうです」
運転手:「どうしてほしいんですか?」
ママ:  「は?とりあえず もしかしたら捻ってるかもしれないから警察に届けておこうと思います」

ママは事故係の人かと思った。
だって娘の様子も聞かず・・・
勿論 謝りもしない。
途中<タメ口>

ママは善良なる市民ゆえ
ぼったくったり ごねるつもりなんて
さらさら無かった。

むしろ 
示談で自転車の修理と
治療費がかかったら それだけで
警察にも届けなくてもいいかな?って思っていた。

でも運転手さんの対応で
一応警察に届けておかなければ
反対にグチグチ言われてもいけないな と確信した。

でも
届けて現場検証するには
White Roseが・・・

中央署に電話して
こちらの都合を話し
White Roseの営業後 
幟町派出所に行く事を伝える。

まもなく
保険屋さんより電話。
保険:「警察に届けず 2万円の示談にしてもらえないですか?」
ママ:「あっ すみません。たった今警察には電話しました。それに事故をしたのが今日の今日ですから様子を見ないといけませんので今このお電話での返事は出来ません」

ねぇねぇ

貴方達は娘の様子を一度も聞きませんよね。
すみませんでした って言葉も一度も聞いていませんよね。
当たってないとか 示談の話しとか
順序違っていませんか?


怒鳴りたかった。

でもママは善良なる市民。
ぐっ と こらえました。

White Rose営業後
派出所へ・・・

簡単な説明を
警察官に話す。

ママは「2万円で示談」の話もした。
警察官も
「え?」
って。

運転手到着。

警察官が中央署に連絡。
「マルカン到着しました」

マルカンって 
何の略?

その後
中央署から
現場検証担当者到着。

派出所内で
簡単に事情聴集。
ここでも
運転手さんは「当たった覚えがない」
と。

現場にむかって

ライトを照らし
警察官:「あ~当たってますね。タクシーのナンバーの緑の塗料が自転車についてますね」

うぉ~。
肉眼でみたら全然っ 解らなかったのよ。
娘も
誰も見てないから証拠がないって
不安がってたのよ。

小さな傷がタクシーのナンバープレートに。
だから
塗料っていっても 少量。

ライトが特殊なの?

当たった事が確定となり
娘と運転手さん
二人だけ呼ばれさらに検証を。

その間
派出所の警察官が
「証拠があってよかったですね」
って。
優しい警察官だった。
実はこの警察官・・・
娘とは初対面ではなく・・・

少し前
娘は学校で
同級生から財布を盗まれた。
その時
現場検証をした警察官で・・・

名前を聞いた時
「あれっ?」
って思ってたらしい。

「その時は お力になれなくて・・・」
って 頭を下げられた。

警察官に顔見知りができるのも
事情が事情だけに
好ましくない話しだけど。

お財布は戻ってこなかったけど
こんなふうに対応してくれ
ママは何だか嬉しかった。


そんなこんなで
寒い中の現場検証を終え
帰宅いたしました。

明日 午前中
とりあえず 病院へ行きます。

示談?人身?物損?
どちらかになるか
今の所 ママにもわかりません。

事故っておこそうと思っておきるものではない。
おこさないって思って防げるものでもない。

最悪
事故った時
誠意のある対応をすれば
人間って感情の生き物だから。

ドライバーの一人として
心がけたいと思う一日でした。








White Roseの試験

2007.01.26 (Fri)


またまた
やって参りました。

お勉強タイムです。

前回の試験?
結構難しかったみたいで
1問しか出来なかったって声も聞きました。

今日の試験はどうかな?


問1  「げきを飛ばす」の正しい書き方はどれ?
     ①撃
     ②激
     ③檄

問2 間違った漢字の使い方をしてるのはどれ?
     ①ラジオで野球の放送を聴く
     ②この子は親の言う事を聞かない
     ③隣室から流れてくる音楽を聴くともなく聴く
     ④明日の午後のご都合をお聞きします

問3 漢字の使い方の正しいのはどっち?
     ①会費を徴収する
     ②会費を徴集する

問4 次のうち正しいものはどれ?
     ①犯人を追求する
     ②真理を追及する
     ③責任を追究する
     ④利益を追究する
     ⑤欲望を追求する
     ⑥学問を追求する

問5 「近付く」を現代かなづかいで書きました。正しいのはどっち?
     ①ちかづく
     ②ちかずく


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
また 難しい?

ちなみにママは5問中 1問 間違えました。

早速ですが回答を・・・


問1  ③  檄は自分の主張などを強く訴え人々に決起をうながす意。俗に激励せる意でも使いますがこれを誤りとする立場もある。

問2  ③   「聴く」は耳を傾けてきく意。「音楽を聴く」と書けば音楽に耳を傾け熱心にきく意。②の「聞く」は聞き入れる意で「聞」が一般的。③の「聴く」は誤りで「聞」にしなければいけない。「聞」は耳に入ってくるのに任せる意だから「聴」を使うと誤りになる。④は質問する意で「訊く」とも書くがそう書くと問いただす意になりやすいので注意。一般的には「聞」を使う。

問3  ①  「徴収」は取り立てる意なのでこれが正解。「徴集」は呼び集める意。「人員を徴集する」など。

問4  ⑤  「追求」は手に入れようとしてどこまでも追い求める意。「追究」は物事をどこまでも探って明らかにしようとする意。「追及」は相手に激しく追って追い詰める意。
犯人を追及
真理を追究
責任を追及
利益を追求
欲望を追求
学問を追究
が正解。

問5  ①  「ちかづく」は形容詞「近い」の語幹「ちか」+動詞「付く」からできた語で、この場合は、ことばの出来方に従い「付く」のかなづかいに合わせて「づく」と書くのが現代かなづかいの決まり。「片づく」「基づく」も同様。


どうでしたでしょうか?
ママが1つ間違えたのは問1でした。
「激」かと思っていました。

ママは
時々女子大生になります。
(娘のレポートをよく仕上げます)

どうなん?
って思っている人もいると思うんだけど

半分 甘やかしています。
でも半分は楽しんでます。

学生の頃って
勉強がイヤだったけど
この年になると勉強したくなったりする。

昔から
手紙マニアだったママ。

あの頃は
メールなんてなかったから
(授業中勉強しないで)
よく手紙を書いたりしたのよ。

勿論?
恋文が多かったけどΣ(σ`・ω・´)σね!

鹿児島のSさん
東京のYさん
庚午(広島市内)のSさん
・・・
(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

色んな事を文章にするのが
楽しかったんだよね。

だから司会者も むいてるのかも・・・。
だからブログをアップするのも むいているのかも・・・。

だって
楽しい(σ・ω・)σYO♪

たまに話題がなくて困るけど・・・
(≡д≡。)ボソッ...

生涯
現役で挑戦と学びを続けたいママでした。





 

真紀子ママ 心からありがとう・・・

2007.01.25 (Thu)


今日のママ・・・
チョイ ブルーになってしまった。

以前から
もしかしたら?
って話が持ち上がっていたんだけど
とうとう確定になってしまった。

しかも
こんなに早く・・・。

ママの
書道の先生が3月いっぱいで
辞められる事になりました。

人前で・。・。(ノωQ*泣)。・。・
のがイヤなママなのに
不覚にも泣いてしまった。

先生は心臓が悪く
バイパス手術をされていて

ご主人も亡くされて
現在一人暮らし。

娘さんが
神奈川におられ
ずっと心配されており

この度
娘さんが
同居の為
家を購入された。

娘さんの気持ちを考えると
仕方のない事だと解っているんだけど

ママがストレートで
初段をとれたのは
間違いなく先生のお陰。

ママと
すごく相性がよくて
教え方もすごく解りやすい。

娘さんと
年があまり変わらないって事もあって

たくさん可愛がって貰った。
たくさん教えて貰った。
みんなに内緒で筆も頂いたりした。

最初
先生が辞められる話を聞いた時は
ママも辞めようかと思った。

でも
今日1日考えて
ここで辞めたら せっかくここまで教えて頂いた先生に
申し訳ない気がしてきた。

そこで
今 おられる 書道の先輩方
10年習って 最高が5段。

ママは5年で5段
という目標を・・・

それが先生への感謝の意味を込めた
「餞別」とさせて貰う事にした。

教室は
先生のお兄さんが引き継がれる。

勿論
お兄さんも師範。

女性の先生と男性の先生と
筆が多少変わるかもしれないけど

目標の5年で5段を目指して
頑張る事にした。

3月まで
あとわずかだけど

感謝の気持ちを持って
一つでも多く先生の良さを盗む事にする。

1年ちょっとしか習えなかったけど
先生 ありがとう。

ホントにホントに
ありがとうございました。

1月のWhite Rose

2007.01.24 (Wed)


早いもので
今月もあと1週間で終わり・・・。

今月は
1ヶ月 出来るだけ着物で出勤しよう・・・
ってスタッフにもお願いし・・・。

ほぼ
毎日のように着物での営業を。

残り
1週間となっちゃったので
全員の着物姿を皆さんに紹介しちゃいます。

先ずは
絵美ちゃん。
ピンクの付け下げで・・・
20070124024001.jpg

20070124024014.jpg

20070124024133.jpg

続いて
えりちゃん。
eri1.jpg

eri2.jpg

20070124024520.jpg 20070124024645.jpg 
(帯結びを変えて・・・)

この度White Roseでの着物出勤のため
着物を買った・・・って。
でも 洗える着物。
最近 流行ってます。
超手頃なお値段・・・
(5000~10000円であるんだよ)
ママとしては着物離れしてる昨今。
こんなふうにして
若い子が簡単に購入できるような企画?が嬉しい。

続いて
智絵ちゃん
20070124024936.jpg

20070124024952.jpg

20070124025023.jpg 20070124025105.jpg

帯結びと髪型も変えてみました。

続いて
ガーコ。
20070124025403.jpg

20070124025342.jpg

20070124025433.jpg

20070124025456.jpg

お母さん おばさんから借りて
毎週違う着物を用意。
今週土曜日も又違う着物を用意してくるとか・・・。

ちなみにママは
水色の着物好きだったな。

毎週
それぞれの味?を出してくれてる
スタッフのみんな。

何気に
着物が似合っている。
やっぱり日本人だよね。

まぁ・・・
これから先の画像は
あまり見たくないかもしれませんが

一応・・・

20070124030011.jpg 20070124030041.jpg 20070124030108.jpg 20070124030146.jpg

まだ
スタッフの着物姿を
見てない人・・・。

残すところ
1週間となりました。

是非 見に来て下さい。


<あとがき>
来週の火曜日水曜日は
White Rose 恒例の馬刺しデーです。
注文を承っている方もいらっしゃいますが
まだまだ
少ない状況です。
是非 ご予約いただきますようお願い致します。
注文分だけの発注となりますので
必ずご予約頂きます様・・・
(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミします。
注文締切日は28日となっています。










真紀子ママ し・あ・わ・せ

2007.01.23 (Tue)


昨日
女子大生になったママ。
レポートの作成が終わって
娘から いつものリヴァさんに行かないか?
・・・
との お誘い。

少し
遅かったんだけど
スッピンで出かけました。

リヴァさんでは
いつもスッピンなので
反対に化粧をしてると恥かしい。
(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

恒例の
リヴァさんのお食事画像を・・・

リヴァさん
メニューを少し増やしたらしく
もちろんニューメニューを注文。

娘は野菜スープ。
お塩のみの味付けだって。
(つまみ食いするの忘れてた)
以前登場した器。
コノ器で食べるのが 格別美味しい。
登場してきたときは左の写真。
フタを開けたら右の写真。
20070123021020.jpg 20070123021047.jpg

ママは たらこと豆腐の中華風スープ。
同じ器で・・・。
20070123021108.jpg 20070123021129.jpg

暖まって美味しかった。
マスターの作る料理はホントに
・゚:。*ォィチィ―Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ―йё*。:゚・

そして
メニューにはないんだけど
今日の特別デザートがあったので
勿論 注文。
抹茶アイスプリン。
20070123021152.jpg

あぁ~んど ココア。
スプーンが可愛かったのでアップ。
20070123021215.jpg

なぜか
マスターが
「コレ 鉄観音茶なんよ」
って見せてくれた。
20070123021237.jpg

スゴイ入れ物に入っていた。
読んで字のごとし?・・・
中国のお茶らしい。
でも賞味期限過ぎていたので見るだけ・・・

女子大生のご褒美に奢ってもらった。
さんきゅっ♪v(*'-^*)^


本日は
本日で

またもや幸せなひと時を・・・

White Roseの<素敵な>お客さん。
出張のお土産を・・・

「すんだプリン」
原材料は枝豆なんだって。
微妙に緑色なの。
でも 味はほとんど普通のプリンだった。
20070123022349.jpg

そして
「すんだ餅」
コレも原材料は枝豆らしい。

伊勢の「赤福」ってあるでしょ?
それと同じような品。
同じように竹のスプーンで食べる。
微妙に緑色なので
ドキドキ。
20070123022403.jpg 20070123022413.jpg

スプーンですくって食べました。
Σ(・ω・;ll)ナヌッ!!

う・う・ウマイ。

赤福でいう あんこは枝豆。
もちも入っている。

枝豆が
なんともいえない
ほどよい甘さ。

舌触りは
枝豆の素材が生かしてあって・・・

コレ
ヒットよ。
まぢで・・・。

仙台に行かれたら
必ず買ってみて下さい。
ママもえりちゃんも隣に居合わせたお客さんも保障します。

ママにも買ってきてくれたら
スゴク嬉しいかも・・・
(*бωб*)ゞテヘヘ...

ちなみにママは赤福より好きかも・・・。

いつも
お土産d(・ω・●)☆スペシャルサンクス☆(●・ω・)bです。










真紀子ママの休日

2007.01.22 (Mon)


今日
広島では駅伝大会だった。

ちょうど
家から出た所に駅伝のコースがあって・・・
ギリギリ交通規制の10分くらい前で
車で道路を走ったんだけど

かなり
恥かしかった。

もう
みんな
旗を振るスタンバイをしていたんだもの。

‥…━━━ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ

ママが
毎日行ってるお寺。
宮島街道の傍。

お寺の
駐車場に車を停めていたら
ちょうどランナーの人達が走っていて
スゴイ声援。

ママも
走ってる姿を横目?でチラッ。

p(・ω´・【*。☆fight☆。*】・`ω・)q

写真撮れば良かった。
残念・・・。

お寺へお参りして・・・
整体行って・・・

帰って来ました。

帰って
スポーツニュースのサイト見てみると・・・









兵庫が8年ぶり優勝 全国都道府県対抗男子駅伝

 第12回全国都道府県対抗男子駅伝は21日、広島市の平和記念公園前発着の7区間、48キロで行われ、兵庫が2時間19分40秒で8年ぶり2度目の優勝を果たした。
 昨年、史上初の3連覇を達成した長野は2時間21分13秒の2位で4連覇を逃した。3位は佐賀、4位は長崎、5位は熊本、6位は福岡と九州勢が続いた。
 兵庫は3区で竹沢健介(早大)がトップに立つと、4区では中山卓也(須磨学園高)が区間1位の快走。2位との差を1分以上に広げてアンカーにつなぎ、北村聡(日体大)が楽に逃げ切った。
(了)



(=・ェ・=? ホエ
広島は?

そんなこんなで(どんな?)
今日のママの外出スケジュールは終了。

今から?
レポート提出があるので
とりかかります。

えぇ
ママは女子大生。
(≡д≡。)ボソッ...

White Roseの試験

2007.01.21 (Sun)


世間では
そろそろ入試の季節になりました。

そして
土曜日 日曜日と
センター試験が行われてますね。

ママの
知ってる子もセンター試験に行ってます。

頑張れ●本君。
・└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!


世間に習って?
White Roseの このママ日記でも
ちょっと
簡単なテストをしようかと・・・

今回は1回目。
先日の大人のマナー編みたいに
何度かに分けてお送りします。


★試験問題★

問1 「一世一代」 の正しい読み方は?
     ① いっせいちだい
     ② いっせいいちだい

問2 「奇しくも」の正しい読み方は?
     ①きしくも
     ②くしくも

問3 「旗幟鮮明」の正しい読み方は?
     ①きしせんめい
     ②きしょくせんめい
     ③きしきせんめい

問4 「ぜったい絶命」の正しい書き方は?
     ①絶体絶命
     ②絶対絶命

問5 「かつを入れる」の正しい書き方は?
     ①活
     ②喝
     ③渇


今日は5問にしておきましょう。
いかがですか?
自信もって答えられましたか?

では
答えあわせを・・・


★回答★

問1  ①いっせいちだい
     一世を風靡する。一世一元などでは一世は「いっせい」ですが
     「一世一代」の場合は 「いっせいちだい」

問2  ②くしくも
     「くしくも」は古語の形容詞「くし」の連用形「くしく」+助詞の「も」から出た語で
     摩訶不思議としか言いようがないほどの偶然がなる意で
     「奇しくも二人の誕生日は同じ日だった。」などと使う。
     不思議にも 偶然にもで言い換えもOK.

問3  ①きしせんめい
     「旗」は はた の意。 「幟」は のぼり の意。
     旗幟は 「きし」 と読んで 目印のために立てる旗印の意。
     転じてある物事についての態度や意見の意。

問4  ①絶体絶命
     絶対多数 絶対安静 絶対主義などは絶対だが
     「ぜったいぜつめい」の場合は絶体絶命が正解。

問5  ①活
     活をいれる は 気絶した人の急所をついて息を吹きかえらせる意。
     ②喝は禅宗で座禅の時用いる。
     ③渇は 喉が渇く意。


全問正解の人いますか?
ママは お恥ずかしい・・・
2問も間違えてしまいました。

問1と問3です。

この問題は30問まであって
漢字や敬語や色々あって・・・
敬語部門とかは満点でしたけど・・・
漢字の弱さにショックです。
漢字検定3級レベルなら大丈夫だったはずなのですが・・・

残り25問ありますので
その内 アップしますね。

こうしてアップしながら
書き込む事によって
ママ自身も間違えた所が再確認できるので
勉強になります。

学生時代は勉強がイヤでも
離れてみると
勉強が楽しかったりしますよね。

人生 勉強です。
     
     

真紀子ママ 癒し・・・

2007.01.20 (Sat)


いつも
バタバタしてるママ。

珍しく
先日 空白の時間があって
愛犬ビーと まったりしていた。

ビーは
人間でいうと
かなりの八方美人。

ビーが
一番 好きなのは息子。

なのに
息子がいなかったり
息子に相手にして貰えない時は
ママに甘えてくる。

人間だったら
絶対友達になりたくないタイプ。

でも
ビーは人間でなく
犬。

ママは
自他共に認める
親ばか。

娘や息子だけでなく
クルやビーにまで・・・

甘えて来られると つい・・・。

親とは
そういうものですけどね。

多分
みんな そうだと思う。

ママは 滅多に
ゆっくりTVを見る事なんてないいんだけど
TVを見てたら
ママのヒザの上に
勝手に上がりこんだビー。

ものの10分くらいしたら

20070120022935.jpg

目がうつろに・・・

あら 可愛い奴。

20070120022952.jpg

カメラを向けたら
横目で 「チラッ」 っと見つつも
眠たいらしい。

20070120023007.jpg

寝た?

20070120023021.jpg

カメラにもシャッター音にも
動じなくなってしまった。

きっと
ママの太もものクッションが
あまりにも
気持ちよかったんだろうね。

(● ̄(エ) ̄●)ゞ



<あとがき>
先日のWhite Roseのママ日記にもアップしましたが
「情けは人の為ならず」
この意味を本日勘違いしてる<普通の>お客様がおられました。
(先日別口で変な人として日記にアップし、クレームがはいりましたのでコノ場をお借りして訂正致します。普通のお客様です・・・)

本題です。
上記の意味は
情けをかける事は その人の為にならない・・・
と思われてる人が非常に多い事に改めて気づきましたが
そうではなく
情けは 人の為じゃなく自分の為だって事なんです。
そういう「心」は人の為なんかじゃなく
自分の為だよって意味です。

まだまだ勘違いされてる人が多いので
再度アップさせて頂きました。




新しい飾りつけのWhite Rose

2007.01.19 (Fri)


お正月の飾りつけも
15日に片付け・・・

あと
半月もしたら節分だよ。

昔 歌った曲
♪鬼~のパンツはいいパンツ 強いぞぉ~♪

って曲
誰もが知ってるよね。

コレにも訳があるんだって。

トラのパンツを穿く訳は
鬼門に由来するんだって。

鬼門って鬼の出入りする方角で
「北東」

コノ方角は
十二支にあてはめると
「丑 寅」の方角。


鬼は 丑(牛)の角(つの)を持った姿で
寅(虎)のパンツを身につけてたんだって。

White Roseにも
節分に ちなんで
こんな可愛いものを見つけた。
12ヶ月 色んな日本の行事を猫とネズミで・・・
毎月届くように申し込んだの。

20070119040307.jpg

豆まき・・・

ちょっとアップに・・・

20070119040322.jpg 20070119040334.jpg

季節の先取り?
節分の飾り付けをしたWhite Roseです。



真紀子ママとYOKO

2007.01.18 (Thu)


YOKOは
年末26日から8日までNYに行っていた。

日本に帰って既に10日も経っていた。

先日
YOKOから「遅れたけど・・・」
って NYのお土産を貰った。

いつも
いつも
お土産を買ってきて貰ってる。

(p^ω^)p ☆。.::・’ありがと~ YOKO。

悪いなぁ~
・・・って思いながらも
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

今まで
たくさんのお土産を貰ってる。

ちょっと振り返って・・・。

20060722105238.jpg
I  ♥  NY  の灰皿。

20061117035802.jpg
NYのKITTYちゃんのキーホルダー。

20061117035613.jpg
ラメ入りリップペンシル。

20070118031812.jpg
I ♥  NY  のベア。

以上はNYからのお土産。


20070118031834.jpg
下関のお土産も。
(≡д≡。)ボソッ...


そして今回は・・・

20070118031853.jpg
ポテトチップスとチョコレート。

コノポテトチップスはね
スッパイのよ。
想像できるかな?

塩と酢の味付け。
ん~
好みは両極端に分かれるだろうね。
でも
ママは好き。

食べ物の好みも
ママとYOKOは結構合う。

過去に1度だけ
「勘弁して」
っていう野菜のドライフーズチップス・・・
あれだけは ダメだったけど
ほかの好みの相性はバッチリなママとYOKO。

そして
もう1つ・・・

20070118031911.jpg

モロにブランド名が出てるけど・・・
ピンクのロゴの入ってるリップ。
きゃわいい~
のであまり使いたくない感じ。

リップの色の変化に気づいた人は
声をかけてね。

間違えたり・・・
気づいてくれなかったら・・・

遠慮なく
飲み物を お腹いっぱい頂きますからぁ。


真紀子ママ 再び感激

2007.01.17 (Wed)


覚えて頂いてるだろうか?

10月13・14日の
White Roseママブログを・・・

トランプについての
「うんちく」
をカキコした。

もちろん受け売り。

でも
この「うんちく」
かなり好評で・・・

受け売りとはいえ
ママは嬉しかった・・・
そして
なぜか得意になってしまった。

ママに
その知識を教えて下さったお客さん。
東京からの出張で来られたんだけど・・・

今日
来て頂いたんだよ。

ホテルから
☎を頂いて場所を説明。
前回来られたときは
広島の取引先の方とご一緒だったから。

前回のスタッフは
えりちゃんだった。
今回はえみちゃん。

えぇ・・・
えみちゃんは
カードマジックの驚きで
「目」が飛び出て
何個も目玉焼きが出来た・・・
なんて言っていた。

えみちゃん
とっても喜んでた。

20070117025518.jpg

20070117025532.jpg

ほんの少し
タネを教えてもらったけど
コレは
教えてもらっただけでは
クリア出来ない。
長年のテクニックが必要だと悟った。

20070117025547.jpg

カードマジックだけでなく
ペーパーマジックも披露してもらう。

ホントすごいんだよ。

その
すぐあと来られたお客さんはラッキー。

帰られる寸前だったんだけど
カードマジックを見せてもらう。

ママもカードマジック
やってみたくなっちゃった。

又 広島来られたら
たくさん見せてほしいなぁ~。

真紀子ママ喜び~(自慢)

2007.01.16 (Tue)


再三
このWhite Roseママ日記でお知らせ・・・
そして
トップページのママの趣味のコーナーでも
紹介してるんだけど・・・

ママは
一昨年・・・
平成17年11月より書道を始めた。

清書を出し始めて丸13ヶ月になる。
早いものだと・・・

ママが習ってる書道
凌雲書芸研究会  
って所の洗心支部で習ってる。

そこは
先ず初めに新級からのスタート。

新級 10級 9級 8級 7級 6級 5級 4級 3級 2級 1級 特級

までいって その後 初段となる・・・。

勘のいい方は
ママが今何を言おうと思ってるか
察しておられる事と思う。

そうなんです。
今月
ママは初段を頂きました。

楷書 半切(1/3) 手紙文 硬筆

と 4つの課題の清書を毎月提出してるんだけど
楷書 半切 の 2つが
このたび 初段へ昇進。

手紙文 硬筆
は 足踏みをした月が何度かあり
現在2級。

計算してくれたら
解ると思うんだけど
1回も足踏みすることなく
ストレートで初段まで登ってきた。
ストレートは少ないって先生が言われてた。
ちなみに洗心支部では「お初」
(チョイ自慢)
わらっ(●´ω`●)

う・う・嬉しい
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

初段までくると
これからは審査もトテモ厳しくなるだろう・・・
簡単に2段 3段はとれないのは
解ってる。

足踏みしたって
構わない。
地道に頑張っていきたい。

目指せ 師範!
(キャァ~)


そういえば
6年くらい前だったか・・・
着付け教室に通い始めたママ。

当初 自分が着れるようになったらいいな・・・
なんて軽い気持ちで習い始めた。
本科(自装)終了。

人にも着せてあげれたらいいな・・・
専科(他装)終了。

飾り帯(成人式とかにする)が出来るようになって
娘の成人式の着付けが出来たらいいな・・・
研究科終了。

ここまで来たらやっちゃう?
師範科終了。

ラストスパート?
高等師範科終了。

試験?
筆記試験に実技試験。

496合格496

講師の資格取得。
看板を戴く・・・

すごく
軽い気持ちから
着付け講師まで頑張ってしまったママ。


書道を果たしてドコまで
追求するのか・・・
正直解らない。
(先生がお引越しされるかも・・・)

でも
自分が納得するまで
追求するつもり。

いつか
おばあちゃんになって
趣味で習字を教えてあげる事が出来たら最高かな。
なんて 密かに 老後の計画を立てているママ。

日本の文化
大切にしたい・・・。




献茶式に出席した真紀子ママ

2007.01.15 (Mon)


お休みの日だというのに
こんな時間。

なぜ?

それは・・・
またもや・・・
今年に入って第3弾
娘のレポートをしていました。

疲れました。


ところで
タイトルにも書いたんだけど

本日ママは
お寺の献茶式に行きました。

お寺の茶道部メインでの献茶式。

無病息災の献茶式。

この献茶式に
お寺の琴部 華道部が
花を?添える・・・

ステキでした。

お寺の茶道は表千家

20070115014647.jpg

20070115014706.jpg

久しぶりに
「お手前」 を見る。

こう見えて(どう見えて?)
ママは中学高校の頃 茶道をやっていた。
裏千家でしたけどね。

なんか心が洗われる・・・
そんな気がしました。

茶道部の方々が
一人づつ お運びを・・・

20070115014725.jpg

ママに配られたお茶です。

20070115014747.jpg

点てて頂いたお茶は1年ぶり
あの 苦味がなんともいえなく
・゚:。*ォィチィ―Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ―йё*。:゚・

最初の方で触れたけど
献茶会に花を添えるのに
琴部 華道部のお手伝い・・・
って事で

White Roseのえみちゃんも
琴部で活躍。
琴部は献茶式のBGMを・・・

20070115014829.jpg

20070115014847.jpg

→のあるのがえみちゃん。
一番奥の黄色の着物は先生。
手前のピンクの着物は講師の先生。
チビッコの中で頑張ってるえみちゃん。
習い始めて確か1年もたってないのに
よく頑張りました。
本人は間違えたぁ~なんて言ってたけど
大丈夫。
誰も気づいてない・・・って。
来年は 大きいベテランの人達の中で出来たらいいね。

華道部は
琴部ほどの活躍?はしてなくて・・・
わらっ(●´ω`●)
会場にホントの意味での?
花を添えました。

ママの作品

20070115014932.jpg

献茶式も無事終え
記念写真。
住職 副住職とともに・・・

20070115014807.jpg

茶道部 琴部の皆さん。
ちなみに
えみちゃんは前列から2番目の左から2番目だと思う。

そして
お正月から展示して頂いた書道部も
片付けをするため待っていたんだけど
記念写真を撮って頂く。

20070115014907.jpg

全員揃っていなかったんだけどね。
(なぜか書道部でない茶道部の着物の二人も一緒に)
ママはスッピンですので
アップにしてみないように・・・。
ちなみに書道の先生は前列の着物の方に隠れてしまい・・・
前列の住職と2番目の列の副住職の間にチラッと。
ママの大好きな先生です。

近々に書道の作品が
手元に戻ってきます。
拙筆ですが
White Roseに展示します。

着物 in White Rose

2007.01.14 (Sun)


やっと
一通りスタッフが全員出勤。

今月は
全員 着物での営業を・・・
って事で
それぞれの着物を用意しての出勤。

いつもの
イデタチと違って
みんな いい感じ。

コレ ホント。

(=・ェ・=? ホエ
着付けをしたママが良かったの?
わらっ(●´ω`●)

クラブやラウンジの大きな店は例外として
場末のWhite Roseのような規模の店で
お利口に
着物を用意するスタッフも珍しいかも。

そして
正直な話
こんなに みんな着物が似合うって
思わなかった。

やっぱり
日本人よΣ(σ`・ω・´)σね!

外人だと
いくら着付けの上手なママでも 
こうはいかない・・・。
わらっ(●´ω`●)

日本人だからこそ
日本の文化を大切にしなきゃね。

20070114024917.jpg

お母さんの着物があるけど
お母さん自身もあまり着ない・・・

タンスの肥やしになってる・・・

是非ママに声をかけて頂いたら
着付けしますよ。

ただ
講師会の規約で
無料では出来ないんです。
でも
美容院とかで着せてもらうより
めちゃくちゃ
手頃な金額で構いませんから。
ヘアセットもオマケしちゃいます。
(美容師ではないので美容院ほどの腕前ではありませんがアップできるくらいの長さがあれば
・・・)

お正月は
終わったけど
卒業式 入学式等・・・

眠ってる着物を
虫干し代わりに
引っ張り出しちゃいましょう。

ダヨネェ(oゝД・)b

20070114024933.jpg


真紀子ママの今年初の・・・

2007.01.13 (Sat)


まぁ・・・
今日のWhite Roseは とても忙しくて・・・
でも うまい具合に
お客さんが来られては帰られ・・・
来られては帰られ・・・

新年会を兼ねての飲み会だったようで・・・
嬉しい悲鳴です。

皆さん
ありがとぉ(人∀`*)ごじゃいます(*´∀人)


本日
White Roseの営業後
ママは京蓮さんと一緒に帰ったの。

京蓮さんは
White Roseのお客様。
「京蓮」とは本名ではなく
White Roseの非公開HPのBBS(掲示板)での
ハンドルネーム。

そして
京蓮さんとママは
ご近所なんです(σ・ω・)σYO♪

真っ直ぐ帰る予定だったんだけど
タクシーの中で
急遽 リヴァでココアを飲もう
って事に決定し
リヴァ前で二人でタクシーをおりた。
(リヴァさんをママに紹介してくれたのも京蓮さん)

ママは
いつもリヴァさんに行く時は
スッピンでスゴイ格好をして行くので
誰?
って感じで見られた・・・
わらっ(●´ω`●)

ココアを注文して
話す事1時間。

京蓮さんは
子供の頃は剣道を習っていたらしく
今は
陶芸と茶道をされている。

去年の
White Roseの10周年の時
京蓮さんは
ママからの強制的?な要望で
花器を焼いてプレゼントしてくれた。
(来月のママのBirthdayにも又花器を焼いてくれるんだよ)

茶道の時
京蓮さんは着物を着て練習するんだそう。

・・・
となると
話題は 「着物」

本日
ママは 「大島」 という着物の訪問着を着ていた。

20070113035556.jpg

真っ黒の大島の生地に
白いウサギの刺繍柄。
帯も勿論ウサギ柄。

着物を着る機会の多い京蓮さん
着物を見る目も肥えている。

「今日の着物いいですね。見たらすぐわかります」

マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!

確かに
定価で買ったら
かなりの品。
(ちょっと自慢・・・)

ま、ママが定価で買うわけもなく・・・
問屋さんが
(=・ェ・=? ホエ
っていう金額で購入。
(なのに ローンで・・・(*бωб*)ゞテヘヘ...)

リヴァさんは
年末31日のカウントダウンまで営業し
1日から一昨日まで
お正月休み?

散歩中に何度か会ったりは してたんだけど
(リヴァさんもご近所さん)
お店への訪問は今年初めて・・・
模様替えをしたらしい。

とは言え
ほんのちょっと・・・
(≡д≡。)ボソッ...

ココ?
ココ?

ってママが指摘。
ほとんどの人が気づかない箇所まで
指摘したママ。

さすがママ。
さすが常連。

ココアは
京蓮さんが 奢ってくれました。
さんきゅっ♪v(*'-^*)^

ちょっと
風邪気味だったママは
暖かい ・゚:。*ォィチィ―Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ―йё*。:゚・
ココアを飲んで
暖かくなって無事帰宅。

今週
月曜火曜木曜金曜と
朝からバタバタしてた。

明日は昼から華道。
久しぶりにお昼くらいまで ゆっくりする事にする。

今日も一日
トテモ有意義な一日を過ごせた事に
ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】

体調をこわされている方
コノ週末で体調を整えてくださいね。

ママもあと一日営業したら
日曜は朝早いけど
夜はゆっくりします。


<あとがき>
何人かの方から
スタッフの着物の写真を紹介するように
ご依頼?を受けましたが
スタッフは
今月まだまだ着物で出勤する様子ですので
楽しみがなくなるといけないので
HPでの紹介 並びに 写メでの配信は
控えさせていただきますので
ご了承下さい。
是非 実物を見に来てやって頂けます様
お願い申し上げます。







真紀子ママの勘違いコーナー

2007.01.12 (Fri)



先日
大人のマナーで日記を書いたんだけど覚えてる?

第2弾
といきましょう・・・。

「一姫二太郎 」
って言葉があるよね。
コレは多分
最近はほとんどの人が知ってるとは思うけど
念の為。

上記の意味は
最初の子供が女児、次の子供が男児であること。→×娘一人と息子二人。

元々は、最初の子が女であると、比較的おとなしく育てやすく、子育てに慣れてから男の子を育てると楽に行くため、女の次に男の子が生まれるのが理想的だという意味。

確かに
比較的男の子より女の子の方が
おとなしい?って事もあるかも しれないけど
男の子は小さい頃
女の子に比べて体が弱いんだよね。
その分 確かに女の子の方が最初は楽かも。

ちなみに
ママんちは「一姫二太郎」です。

 

もう一つ・・・
「気が置けない」
コレって今ほとんどの?人が間違った解釈をしてるように思う。

上記の意味は
気兼ねする事がない。→×油断できない。


もう一つ・・・

「触りの部分」

上記の意味は
楽曲や物語の中で、最も盛り上がる部分。→×楽曲や物語の最初の部分、又は一部分。
サビと同義。


もう一つ・・・

「情けは人のためならず」
×の方が正解だと思ってる人が多いはず。

上記の意味は
情けは人のためでなく、自分のためになることである。→×情けは人のためにならない。 



ラスト問題・・・

「こんにちわ」
「こんにちは」


どっちが正しい?
「こんにちは」が正解です。


・・・
どうだった?
全部あってた っていう人いる?

実は
以前司会の会社にいた頃テストをしてたんだけど
結構 間違ってる人いたのよ。
プロの司会者としては お恥ずかしい限りですが・・・。


みんなで少しつづ
頭に入れていければいいなぁ・・・。
と思いアップしました。





White RoseのHP

2007.01.11 (Thu)


White RoseのHPのトップページ216(クリック)

最近見てない人・・・
多いんじゃない?

そう・・・
ハート ♥  ぐフルフル動くところ(σ・ω・)σYO♪

途中までの作成で
工事中の部分があったんだけど
この度
仕上がりました。

ママの趣味のコーナーでは
先日
作品展に展示した書道や
七五三の作品展に出品した華道の作品を
近々に追加アップする予定です。

スタッフのコーナーにつきましては
辞めた子がそのままになっていますが
気にしないで下さい。
わらっ(●´ω`●)

新しい?智絵ちゃんも
早々にプロフィールを書いてもらってアップします。

ところで
本日ニューヨークからYOKOが帰って来ました。

20070111034239.jpg

White Roseが終わって
お好み焼き屋さんで待ち合わせして
ピーチク パーチク

最後YOKOは
ひっくり返って大笑いしてました。

しかも話題は
アニメの 「一休さん」

娘が変な呪文を唱えてるから・・・

多分その場にいないと
おかしくないと思うので
あえて 内容は言いませんが・・・
このコメントを書きながら
又 ふきだして笑ってるママです。

久々に3人で会えた嬉しさで
(オマケ?も二人いましたが・・・)
ハイテンションになっていた
ママと娘とYOKOでした。

いよいよ
今年YOKOのアルバムが発売されます。
みんなで応援しようΣ(σ`・ω・´)σね!

White Rose もう少し・・・お正月

2007.01.10 (Wed)


今日 お寺へ行ったら
寺務所の外に可愛い飾りを見つけた。

20070110022855.jpg

正に「新春」

一つづつアップに・・・
20070110022915.jpg

20070110022932.jpg

20070110022950.jpg

20070110023008.jpg

すごく可愛くて
「HPに載せるから撮らせて下さい」
ってお願いしちゃいました。

写真だと
立体感ないから
うまく理解してもらえないかと思うけど
めちゃくちゃステキでした。

その横に

20070110023038.jpg 20070110023054.jpg

折り紙で作った
「いのしし」

お寺には
昨日お伝えした交響楽部の他にも
折り紙部もあるんです。

ちなみに
ママは折り紙部には
所属してないけど
White RoseのWCに飾ってある
「となりのトトロ」
は、折り紙部制作のものを頂いた。


ところで
お正月飾り・・・
っていつまで飾るか知ってる?

通常は7日迄なんだそう(σ・ω・)σYO♪

でも
10日迄・・・
15日迄・・・
と色々あるみたい。

White Roseは
もう少し飾っておこうかな・・・
って思ってます。

今日来られたお客さんに
おとそを・・・

20070110024241.jpg 20070110024259.jpg

えみちゃんが 注いであげてます。

家では中々
こんなふうにしないでしょ?
してる?

日本古来のしきたり?を
味わいに是非お越し下さい。

15日位まで・・・
の予定でいます。


真紀子ママからMCへ

2007.01.09 (Tue)


先日
ママは司会者北村真紀子へと変身。

いつも
言ってる・・・
行ってる・・・
お寺で司会を頼まれた。

あるセレモニーの司会。

いつもの事ながら
お寺での司会は
いつもの司会とはメンタル的に
全然違って・・・
かなり緊張する。

1ヶ月前に1度打ち合わせして
前日リハーサルして
本番。

20070109005055.jpg

 ●00人の人達の前で・・・

先ずは
自己紹介をして
交響楽の紹介をして演奏。

この交響楽の皆さんは
全てお寺に通ってる人達。
(講師を除く)

20070109005112.jpg

20070109005127.jpg

20070109005142.jpg

20070109005159.jpg

20070109005216.jpg

20070109005235.jpg


テナーサックス
アルトフルート
ファーストフルート
ピアノ
ウクレレ
バイオリン
クラリネット
・・・

3年前に発足して現在に至ってるけど
中々のもの。
結構レパートリーはあるみたい(σ・ω・)σYO♪

そして
オペラ。

広島出身で
イタリアのミラノ音楽院に在籍し
現在は
東京で活躍。
もちろん お寺に通ってる?人。
(交響楽のバイオリンが妹さん)

20070109005252.jpg

20070109005307.jpg

20070109005327.jpg

聞かせていただいたのは
「初恋」 →石川啄木の詩
「私を泣かせてください」 →ヘンデル作曲

彼女のオペラを聴いたのは2回目。

マイクなんて当然なく
会場の隅々まで響いていた。

オペラなんて
あまり聴く機会なんてないんだけど
1年に1回
彼女のオペラを聴く・・・
(*´・ω・)pq.+゚*★パチパチパチ★.+゚*pq(・ω・`*)

その他
色んなセレモニーがあって
・・・

何とか無事終了。


無事っていうか・・・
ママってね
こう見えて(どう見えて?)
緊張が顔に出ないのよ。
態度がでかそうに見える。
(体がデカイのとは違う わらっ(●´ω`●) )

めっちゃ
緊張するんだけど
誰も気づかない。
新人の頃は
それはそれで良かったみたいだけど。

この日も随分緊張。
始まる前に腹痛・・・
ト・ト・トイレ
‥…━━━ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ

ォoォo (´゚・_゚` ))) 三 ((( ´゚_・゚`) ォoォo

司会中は
どっかに飛んでいっていたんだけど。

終わってから
またもや 腹痛・・・
‥…━━━ΣΣΣ≡┏|*´・Д・|┛ダッシュ

ノロウィルスかと思った。

初めての
セレモニーの司会をさせて頂いて
緊張したけど
とっても充実感があった。

こんな機会を与えて頂いた事に感謝です。
ナンマイダ- L(-∠-)_/☆Ω チーン












真紀子ママの大切な思い出

2007.01.08 (Mon)


♪大人の階段登るぅ~♪
成人式ですね。

巷では
たくさんの艶やかな振袖姿が多いんでしょうね。

(●▼●;)あッ
たくさんの男らしい姿も・・・

「成人」
とは・・・
心身ともに成長して一人前の人間になる事。
また、その人。

ちょっと前まで
成人式で馬鹿な事をしちゃう
新成人の子供達?・・・大人達?・・・
がいたけど。
今年は全国
マトモ?な成人達でありますように・・・

ママの娘も去年成人式だった。
朝、早くから美容院行って・・・
会場へ送って・・・
写場へ行って・・・

(●▼●;)あッ
っという間に1日が過ぎたのを
今でも鮮明に覚えている。

去年は
まだ White Roseのママ日記がなかったので
紹介しなかったんだけど・・・

(*бωб*)ゞテヘヘ...
紹介してもいいぃ?
♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪

ハイ
親ばかです。
今度からママの事
「親ばかママ」って呼んで頂いても
よろしゅうおます。

本人の許可なくアップしてますので
モザイクで失礼致します。
(とっても いい笑顔なので惜しいんだけど・・・親βακα..._〆(゚▽゚*) )

写場の定番のポーズ?

4.jpg

ママの希望でバックに巨大扇子を置いてもらう。

5.jpg

本人は嫌がっていたみたいだけど
カメラマンの誘導?で
じゃのめがさを・・・

3.jpg

帯を写そうとしてくれたんだと思う。
こういうショットもママはお気に入り。

2.jpg

そして・・・
すみません・・・。
コノ日 ママはスッピンで
「死んでも写真に写らない」
って言ったのに
カメラマンは許してくれず・・・。
「化粧品ないのぉ~?」
と叫んだな。
1年たった今より肌年齢が
ホンワカ若かった?ママはシブシブ・・・。

1.jpg

でも
カメラが向くと
「ニコッ ♥ 」

ほとんどの人が
着崩れを恐れてか
成人式の前に記念写真。

成人式が終わって
友達と遊んだ後の写場は
超暇。
狙い目です。

後がないって事もあり
かなりの時間をかけて
カシャカシャ
もう一つおまけに
カシャカシャ

フィルムを●本も使ったぁ~
なんてカメラマンが・・・

(●▼●;)あッ 
カメラマンはママの知り合い。
ママがはるか昔・・・
高校生の頃
バイトしてた所の先輩。
そんでもって
White Roseのお客様でもある。

引き伸ばした写真以外にも
たくさんプレゼントをくれた。
ヒソ(。´-ω`)(・ω・`。)ヒソ

ご用命があれば
紹介しますよ。
プレゼントは保障出来ないけど
丁寧にやってくれるのは
保障します。

時の経つのは早いもの。
1秒1秒
大切に過ごさなきゃいけませんね。

今年から
White Roseの業界にも平成生まれが出没。
時代に取り残されないよう・・・
カツ ママ時代のステキな伝統?を守りつつ・・・
日々前進ですね。








真紀子ママ 大人のマナー

2007.01.07 (Sun)


先日CMで・・・

確か金融系のCMだった。
間違った日本語の指摘。

「●●で、よろしかったですか?」

どのくらい前からだっただろう?
この言葉をよく耳にするようになった。

ファーストフード店が1番に
言い始めた気がする。

最初の頃
どうしてもコノ言葉が耳について
全然知らない人なのに
注意したい気分になっていた。

身近な人・・・
娘や息子やWhite Roseのスタッフには
間違った日本語だからって
伝えてきたけど
途中から面倒くさくなったのを覚えてる。

あれから 何年?

CMで言ってたので
又思い出した。

ダヨネェ(oゝД・)b
って・・・

そういうママも
気づかない内に
間違った日本語を使ってるかも・・・

でも出来るだけ
正しい日本語を使いたいよね。



正しい日本語とチョイそれるけど

商売してるから
領収証を貰う機会が多いんだけど・・・

ママ:領収下さい。
店員:お名前は?
ママ:White Roseです。
店員:White Roseですね。

こんな
小さな事を思うのはママだけ?

ママなら
White Roseさんですね?
って言うと思うんだけどなぁ・・・

正しいとか間違ってるとか
ソレ以前の問題でもあるような気がする。

領収を出す方の気持ちの問題だよね。

ママの大好きな言葉。
中々出来ない事。
↓↓↓

「感謝と謙虚」

その気持ちがあれば
どうするのがベストなのか
答えはでてくるように思う。

すごく
すごく
小さな事。

でも
そんな小さな事に気配りが出来る
人間になりたいなぁ・・・。



正しい日本語シリーズ
又 アップしたいと思います。

昨今
ギャル語とか
流行語とか
・・・
世間で何となく認められてる言葉。
でも全然意味が違うんだよ。
って言葉や常識をアップさせて貰います。

ママの身近な人にも
White Roseのスタッフにも
しっかり学んで貰わなくては・・・。

本日White Roseから帰る時
結構雪が降っていました。
お仕事の方気をつけて下さいΣ(σ`・ω・´)σね!

White Rose 営業

2007.01.06 (Sat)


だらだら?と過ごした
お正月休みも終わり・・・

久しぶりのメーク。
久しぶりのセット。
久しぶりの着物。

まだ お休みの会社も多く
お客さん来ないかなぁ?
・・・

4年半振りのお客さん来られる。
年賀状が来てたから
って。

 (○'ω'○)ん?
毎年出していたんだけど・・・

でも嬉しいね。

最初 お客さん全くいなくて
ずぅ~っと
お喋り。

懐かしい・・・

そして
相変わらずバブリーな人。

そして
全然 年をとってない。

そうしてる内に
また お客さん・・・
マタマタそうしてる内に
(メールでチョイ脅した)お客さん・・・

アララ。

ε=ε=ε=(●・д・ノ)ノ【。+゚:.感謝.:゚+。】

話題は映画

「男たちの大和」談義。

お父さんのおじさんが大和に乗ってた。
おじいさんが・・・

それぞれの想いがあって・・・
それぞれの意見があって・・・
それはそれで
ゥンゥン((d(´Д`三´Д`)b))ソゥソゥ

(昨日に引き続き)
平和ボケしてる日本人。
こんな談義もいいもの。
ダヨネェ(oゝД・)b

本日のお客様のひとこと
「今の中学生高校生に大和に乗って同じ事しろって言って出来るか・・・?」

中学生高校生とは
とてつもなく
年の離れてるママですら
”無理”

そういえば
今度 江田島の海軍兵学校217
の見学に行こうって思ってる。
・・・
今HP見たら縮小展示室のみ・・・
って。
改修工事をするみたい。
工事が終わってから見に行くべき?だな。

そして
コレはもう予定に入っているんだけど
2週間後くらいだったかな?
(かなり)遅ればせながら
大和ミュージアム217
行ってきます。

もちろん
White Roseママ日記でアップします。





真紀子ママ お正月最後の休日

2007.01.05 (Fri)


1日に
「大奥」を観に行ったんだけど
今日また映画に行きました。

今日観たのは
「硫黄島からの手紙」

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

今日は一人で行きました。
ずぅーと前?
「ダヴィンチコード」
を生まれて初めて一人で映画を観たのね。

映画って一人で観るものじゃない
って思ってたから
かなり緊張して一人で観に行ったんだけど

今回は2回目の一人って事もあって余裕?

最近
記憶の新しい映画からさかのぼると

大奥
NANA2
東京フレンズ
出口のない海
男たちの大和
海猿2
ダヴィンチコード
・・・
・・・

(´ε`;)ウーン…
あと覚えてない・・・

「男たちの大和」
の衝撃、感動が大きすぎて
「出口のない海」
が 小さく観えたのはママだけかなぁ。

今回の
「硫黄島からの手紙」

「出口のない海」
よりかは 多少大きかった気もしたけど
やはり
「男たちの大和」
に比べたら・・・

以前
White Roseのお客さんがコメントされてた事を思い出した。

戦争の映画を
キャーキャー観てるけど
ホントに送り出した親や兄弟は
冷静に観れないはず・・・

確かに・・・
o(*≧□≦)o痛っ

でも
戦争を知らない私たち。
おじいちゃんやおばあちゃんや・・・
みんなが戦って今がある。

かと言って
天皇陛下バンザイ
なんてママは言えないけど

事実からは目をそらしたくない。
そらしたら いけない気がする。

世界のアチコチで戦争?
がある昨今。
平和でいたい。

平和ボケしてる今の人間には
こういう映画で身を引き締めるべきではないかと・・・


お正月休みも終了。
2007年 本日から営業です。
身を引き締めて頑張ります。
本年も宜しくお願いします。

お休みを満喫したWhite Roseママでした。







真紀子ママの書

2007.01.04 (Thu)


随分前の
White Roseママ日記に
書道の作品展がある事を記した事がある・・・。

まだ
書道を習い始めて
1年2ヶ月くらい・・・

作品展とかに出せる実力ではないと
思っていたんだけど

コレ
全員が出すんだよね。

もう10年も習ってる人達の中で
恐れ多くも
ママも出品。

ママは今回
2点 出品したのよ。

20070103233040.jpg

20070103233115.jpg

20070103233005.jpg

以上3画像に分けて
全体の作品展の様子を・・・

そして・・・
20070103233146.jpg
↑↑↑
赤い矢印がママの作品。
個別で撮ったものが・・・
↓↓↓
20070103233205.jpg

正直な話
机の上で書いて・・・
壁に掛けて見た事がなかったのよね。
何か・・・
変・・・

でも この言葉は茶道でよく使う?言葉???
ちなみに
茶道の事が書かれてる
「日々是好日」
っていう本を読んで
この言葉を絶対書きたいって思ったの。

一心無事
日々ただ 今の尊さを歓ぶ
・・・
って意味らしい。

でも
お手本がなくて・・・
書道の辞書の本を先生に借りて
1センチ角くらいの字を
1字づつ
拡大コピーしたものをお手本にしたの。
(White Roseのお客さんがやってくれました。)

そして もう1点
20070103233226.jpg
↑↑↑
矢印のがママの。
個別で撮ったものが
↓↓↓
20070103233242.jpg

掛け軸へと作成。
自分の字が掛け軸になるって
何か変な気分。

コレは
武者小路実篤
の言葉から引用したもの。
「天与の花を咲かす喜び」

コレも
お手本がなくて・・・

でも 
こっちは とっても気に入ってるんだ。
特に「花」を強調してみたところ・・・
「喜」の9画目を真っ直ぐ書かず斜めにしたところ・・・
先生のアドバイスなんだけどね。

勿論2点とも
拡大コピーのお手本が
そのまま使えるってわけでもなく
バランス等 先生になおしてもらって
この作品に至ってます。

去年から
書道を習い始め・・・
去年の年賀状から拙筆ですが
自筆の賀状にしたのね。

今年も・・・
IMG.jpg
会社に賀状を遅らせて頂いてる
White Roseの客様には
まだご覧になってないと思うので
今ココで披露?すると新鮮味がなくなるかな?
(そんな恐れ多く語るものではないけど・・・)
とも思いましたが。

この年になって
習いものをするなんて
思ってもいなかったけど

昨日の
White Roseの日記に記した
「生きるのが楽しくなる15の習慣」
の本にも
新しいことにチャレンジする・・・という項目があった。

今まで生きて来た年数を
これから先 生きていけるか解らない・・・
だからこそ
有意義に過ごさなきゃ。
楽しく過ごさなきゃ。









真紀子ママ 大奥

2007.01.03 (Wed)


元旦に親戚の家へ行った後
息子を一旦家に送り
娘と
映画「大奥」を観に行った。

21:45から0:00頃まで・・・

最近観ていた映画とは違って・・・
 
(○'ω'○)ん?
感想ですか?

そうねぇ~
ちょっと、せつなかったかなぁ。

時代ゆえに・・・
大奥という場所ゆえに・・・

現代では考えられない事だもんね。

でも「上様」はステキだったよ。
♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪


ところで
昨日ある本を読んだ。

生きるのが楽しくなる15の習慣217
日野原重明

クリックしてもらうと解るんだけど
顔はTV等で誰しも1回は見た事あるよね。

正直コレは読みたくて読んだ本じゃなかったんだけど
読んで見て
楽しかった?・・・
ってゆうか 読んで良かったなって思った。

元々ドクターだから
結果的に健康について話がまとまってるのかもしれないけど
ママ的には
「心」の部分を考えさせられた所が多かったように思えた。

是非機会があったら
読んでみて・・・。

本は図書館で借りたものだから
貸してあげる事ができないけど・・・。

(*бωб*)ゞテヘヘ...

White Roseのママ日記を全て読んで下さっている方は
ピ~ン354
と来てるよね。

なぜに
コノ本を読んだかご理解頂けたのではないでしょうか?

多分又㊝だよ。
ママは自信あるもん。



<あとがき>
White Roseがお休みで
ママ日記の内容が
ママのプライベートな事ばかりで
多少たいくつかもしれませんが
お許し下さい。
White Roseが始まりましたら
又ユニークな変な人達の事をアップします。
お休みの間は
ママの本当の意味での日記で了承頂きます様お願いします。

真紀子ママの元旦

2007.01.02 (Tue)


お正月お正月・・・
って騒いでいたけど

もう2日だね。

1日・・・元旦のママは
バタバタ。

先ず恒例のお寺への初詣。

着物を着たんだけど・・・
完成した時点で
襟足の襟部分が何となく気に入らなくて・・・
又脱いで
やり直し・・・

時間ないっていうのに
何やってんだか・・・

ギリギリお寺の
初詣 祈願祭に間に合う
という 年始からバタバタだった。

お寺から帰ってから
少しマッタリして・・・

親戚に挨拶まわり?・・・

霞町に住んでるおば(父の妹)の所。
おじを亡くして子供もいないので
1年に1回くらいは話相手に・・・

そして
畑賀のおじ(母の弟)の所。

覚えてくれてるかなぁ・・・

10月に小倉で
従弟の結婚式の司会をしたんだけど
その従弟も夫婦で帰省してる・・・との事で
いつもは2日の晩にお邪魔するんだけど
今年は元旦早々。
(2日の昼頃には九州に帰るって聞いたので)

従弟の結婚式以来?
急激に従弟の姉と身近になって・・・。

12月は2回も㊛同士で
White Roseに飲みに来てくれた。

White Roseの忘年会にも出席してくれた。
mixiでも仲良くしてる。

娘とママのオンステージ?
ずっとずっと
喋っていた。
帰り車の中で喉がカワクくらい・・・
ペコリペコリ…(;゚д゚));。 。));゚д゚));。 。))

きっと
お嫁さん ビックリしただろうね。

ここの
おばとは
当然血は繋がってないんだけど
毎年毎年
お正月はお邪魔して・・・
すごく可愛がってくれる。

20年前 
小倉で娘が生まれたとき
「おしめ」
を用意してくれた。

紙おむつもあったんだけど
ママは なぜか
「おしめ」
で育てたかった。
(お陰で おしめも1歳3ヶ月で、はずれるという速さだった)

そのママの気持ちを知って?
用意してくれたんだよね。

おば は女の鏡
料理も上手で・・・
掃除も完璧で・・・
他人の為にも つくせる人。

中々 いないと思う。

そんな おばにママは甘えたい放題。

今日も何もお手伝いしないで
食べたい放題。
喋りたい放題。

反省文.._φ(-ω-` )カキカキ

まぁ
子供がもう一人増えたと思って勘弁してもらおう・・・。
(●▼●;)あッ
ホントにごめんなさい。

帰る前にパチリ。
20070102012235.jpg
矢印は先日結婚した二人。

今日はホントにありがとうございました。




 | HOME |  »

プロフィール

Japan Heart

Author:Japan Heart
★ 司会者
  (結婚式・各種Party)

★リンパトレーナー
  (サイモスセラピー資格)

★ 着付教室
  (京都嵯峨野和装学院高等師範)

★ 書道教室
  (凌雲書芸研究会教育師範)

★ 華道
  (草月流)

★ 茶道
  (表千家)

★ わんこ
  (クルーニー&ビビアン)

>>
ホワイトローズHPへ


広島ブログ

にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お知らせ

♪司会・リンパケアの会社を興しました♪
♪こちらにも遊びに来て下さい(司会) http://japanheart.web.fc2.com/index.html ♪(リンパ) http://blog.livedoor.jp/japanheartrinpa/

Japan Heart in hiroshima

★募集★
- Information -

☆司会・着付け・書道(子供)のインストラクターをしています。 お気軽にご連絡下さい☆


-- E N D --
.
.

FC2カウンター

ゲーム

ブログ開始から何日経った?

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

♪♪音符がフルフル♪♪

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ブログ内検索

